グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



採用情報

先輩の声(看護師)



看護師①

小さなお子さんのいる看護師にとって理想的な職場です
看護師
担当部署:外来

河村病院を選んだ理由を教えてください

二人の子ども(5歳と3歳)がいるので、「子育てがしやすいこと」を第一に考えました。河村病院は小さなお子さんのいる看護師にとって理想的な職場ですね。院内に病児保育園がありますし、車で1~2分のところには託児施設もあります。子どもが急に発熱しても、1箇所で完結できるなんて本当にありがたいですよ。また、私と同じような境遇のママさん看護師や子育てを経験した先輩看護師がすごく多いので、仕事のことはもちろん、子育てや家庭に関する悩み相談なんかも気軽にできる環境です。

専門分野にしか携わることができない

これまで大学病院とクリニックで働いた経験がありますが、当院はちょうどその真ん中というか、それぞれの“良いとこ取り”といった印象ですね。大学病院の時は看護研究のノルマに追われることが結構しんどかったですし、クリニックでは専門分野でにしか携わることができないことにストレスを感じていました。
当院に転職したことで、研究に費やす煩わしい時間がなくなりましたし、いろいろな手技をレベルを落とすことなく習得できる機会がつねにありますので、お世辞抜きで、私にとってはすごく居心地が良いんですよね。

印象に残っているエピソードはありますか?

去年の話ですが、子どもが体調を崩して入院することになりました。ただ、私は職場に迷惑をかけたくなかったので、そのことを黙っていたんですよね。そしたら、後になってめちゃくちゃ怒られました(苦笑)。「なんで相談してくれなかったの!?」「言ってくれればもっと配慮したのに!!」って。もう、号泣しちゃいましたよね。仕事に穴を空けて怒られることはあっても、そんな風に言ってもらえるなんて思ってもみなかったので。改めて「こんな人情味に溢れる職場を選んで良かったな」と思いました。

目指す看護師像について教えてください

急性期外来に身を置いていることもあり、私のポリシーとしては「どうすれば伝わるか?」「どう説明すればわかりやすいか?」に注力しています。患者さんやそのご家族に伝えるべきことがあっても、業務で忙しかったりして「とりあえずは伝えたし…」と言いっ放しになったり、早口で説明してしまったりすることが結構あるんですよね。ただ、そこをおろそかにしてしまうと、後々大きな問題につながりかねません。ですので、まずは患者さんの気持ちや目線にしっかり立った上で、こちらから伝えたいことをしっかりとわかりやすく説明することを意識した看護を目指しています。

最後にホームページをご覧のみなさんにメッセージをお願いします

病院施設に加え、介護老人保健施設、老人ホーム、デイサービスセンターといった“受け皿”が揃っているのが特徴です。「自分はどこの部署が向いているか?」を探しにくるくらいの気持ちで、お気軽に興味を持っていただけたらと思います。新卒の看護師さんにとっても転職や復帰組の看護師さんにとっても、必ず活躍できるフィールドが見つかるはず! とりあえず入職して、すべての関連施設を経験してから、自分にぴったり合う職場を見つけることもできますよ。

看護師②

以前の職場の同僚からは、ただただ「良いなぁ」って羨ましがられました
看護師
担当部署:オペ室

河村病院を選んだ理由を教えてください

私も妻も救急の看護師で、以前は大学病院で馬車馬のように働いていました。しかし、1年ほど前に娘が生まれたことで環境を変える必要性が出てきたんですね。妻の方は「まだバリバリとキャリアを積みたい」と考えていたようなので「それなら私が子育てをがんばる!」という結論に至りました。転職先を考える上で重要視したのは、やはりワークライフバランス。私自身もオペ室で看護師を続けたかったので、オペ室で働きながらでも家庭の両立ができるところを探していました。そういう点で、河村病院は最適だったんですよね。残業はほとんどないですし、休みの希望も通りやすく、何より子どもを預けられる施設が整っていることが魅力でした。あと、ここだけの話ですが、待遇面や福利厚生面も大学病院時代よりかなりアップしたんですよ(笑)。

実際に働いてみた感想を教えてください

思っていた以上に働きやすいですね。前述した通り、基本的には定時で帰ることができますし、急な休みにも柔軟に対応してくれます。看護師としても、大学病院のような最先端のオペに携わることはなくなりましたが、当院は高齢の患者さんが多いので、これまでとは違ったスキルだったり、高齢の患者さんだからこそ必要となる看護を学ばせてもらったりして、そこはすごく刺激を感じています。

転職をしたことで、周囲の反応はどうでしたか?

以前の職場の同僚からは、ただただ「良いなぁ」って羨ましがられましたね。オペ室の看護師として活躍しながら、プライベートの時間もしっかり確保できていますからね。妻からは「なんか楽しそうだね」って言われるよになりました(笑)。

将来の夢についてお聞かせください

病院としてこれからオペの件数を増やしていきたいようなので、私のこれまでの経験などを活かしながら、より良いオペ室の実現に貢献できたらと考えています。また、病棟看護や訪問看護などもありますので、そういったこれまで経験したことない看護の世界にも挑戦してみたいという気持ちがあります。

休日はどのように過ごされていますか?

趣味はロードバイクです。転職を機に実家の隣に引っ越してきたので、妻と休日が一緒の日には子どもを実家に預け、二人でツーリングを楽しんでいます。

最後にホームページをご覧のみなさんにメッセージをお願いします

少なからず勇気が必要な決断でしたが、トータル的に見ると「河村病院に転職して大正解だった」と思っています。子育てと仕事の両立を叶えたい方、あとは、高齢者の看護に携わりたい方にとっては、当院はすごくおすすめだと思いますよ。大学病院などで長年激務に追われてきた“ちょっと疲れてきた世代”にも良いかもしれませんね。

看護師③

復帰後も「待ってたよ」と声を掛けてくださったのがすごくうれしかった
看護師
担当部署:テラス棟2F (回復期リハビリテーション病棟)

河村病院を選んだ理由を教えてください

以前は総合病院に勤めていたのですが、結婚をし、将来の子育てのことなどを考えて河村病院に転職しました。いくつか候補はあったのですが、面接時にお話した看護部長さんの人柄をはじめ、病院全体の雰囲気の良さが伝わってきたこと、そして、託児所や病児保育施設があることが決め手になりましたね。

実際に働いてみた感想を教えてください

入職してから半年くらいで産休に入ったのですが、みなさんが嫌な顔ひとつせず応援してくれて、復帰後も「待ってたよ」と声を掛けてくださったのがすごくうれしかったです。現在も子どもの急病でちょこちょこをお休みをいただくのですが、その都度、みなさんが協力してくれますし、待遇面や各種手当ても申し分なく、思っていた以上に働きやすさを実感しています。とにかく休みが取りやすいことが一番ですね。

看護師の仕事のやりがいは何ですか?

寝たきりの患者さんやご飯が食べられない患者さんが、リハビリによって順調に回復され、そこに看護師として深く携わっていけることです。以前勤めていた病院では急性期にいたので、なかなか患者さんとじっくり向き合う機会がなかったのですが、当院でその喜びに気付くことができました。「あぁ、この感じ好きだなぁ」と、私が理想とする看護に近いものを感じています。

河村病院の特徴や強みを教えてください

規模は小さいですが、地域密着型の病院で、近隣の総合病院とのつながりもしっかり構築されています。住民の方にとって「行きやすい病院」なのではないでしょうか。外来もあって、救急もやっていて、法人施設なのである程度、入院の融通も利きますからね。

将来の夢についてお聞かせください

病棟内の看護リーダーを任せられているので、これから入職してくる新卒や中途採用の看護師さんたちの教育の面、「人を育てていく」という面での勉強をもっとしていきたいなと考えています。加えて、退院される患者さんやご家族をサポートする退院支援に関する知識ももう少し高めていけたらと思っています。

休日はどのように過ごされていますか?

まだ子どもが小さいので、休日は子育てに割く時間がほとんどです。出掛けるとすれば、大型犬(ボーダーコリーとレトリバー)を3匹飼っているので、子どもと一緒に公園でのお散歩ですね。

最後にホームページをご覧のみなさんにメッセージをお願いします

岐阜県の田舎にありますが、緑に包まれた居心地の良い病院です。JR岐阜駅から車で約20分と通いやすいですし、周囲には生活に必要な一通りの施設が揃っていて、とても住みやすいと思います。地元の方はもちろん、県外や遠方の方でも少しでも興味がありましたら、ぜひ当院の採用情報をチェックしてみてください。一緒に働けるのを楽しみにしています!

看護師④

もっと早く知っていれば、仕事を離れることはなかったかも(苦笑)
看護師
担当部署:エアリー棟2・3F(障がい者病棟)

河村病院を選んだ理由を教えてください

母性看護を中心に、総合病院、大学病院、クリニック、あとは乳児院でも看護師業務を経験してきました。その後、子育てに注力するために10年ほど仕事を離れ、ひと段落したタイミングで河村病院に転職を決めました。母性以外の医療知識や技術を幅広く経験できると思ったのと、単純に自宅から近いというのが決め手になりましたね。

実際に働いてみた感想を教えてください

看護師としての経験は長いのですが、ブランクがあったのと一般医療での看護経験が少なかったので、最初は不安を感じていました。しかし、みなさんすごく親身になって丁寧に教えてくださったのですごくありがたかったですね。入職して2年半ほどですが、今では技術的には問題ないレベルにまで成長できたと思います。驚いたのは、ママさん看護師に対する援助が手厚いことですね。休みが取りやすかったり、保育園や病児保育が備わっていたり。もっと早く河村病院のことを知っていれば、私も子育てで仕事を離れることはなかったかも(苦笑)。そのくらい子育て中の看護師にとって「ここなら働きたい」と思える環境が整っています。本当におすすめです。

看護師としてのモットーを教えてください

とにかく「患者さんが過ごしやすい環境を提供したい」という思いが強いですね。患者さんによっては、なかなか自分の思いを表現できなかったり、ドクターに伝えたいことを黙っていたりすることもあるので、その橋渡しのような役割を、私たち看護師が担っていけたらと考えています。あと、私は障がい者病棟にいるので、患者さんの表情や行動から読み取れる些細な変化をキャッチして、ドクターなどに「こういう状態なので、次はこうしたらどうですか?」といったような提案ができる看護師を目指しています。

休日はどのように過ごされていますか?

庭木の剪定ですね。季節ごとに表情を変える植木がたくさんあるので、休日はそのお手入れを楽しんでいます。日々の癒しは猫ちゃんです。6匹の猫ちゃんが私の帰りを待ってくれています♪

最後にホームページをご覧のみなさんにメッセージをお願いします

看護学生の実習担当をしているのですが、私としては「こうなってほしい」というよりも「一緒に成長していこう」というスタンスで接するようにしています。3人の子育てをしてきた経験だったり、看護師としてさまざまな病院で働いてきた経験の中から導き出した指導法です。若い看護師さんにこそ「河村病院で働きたい」「河村病院なら働きやすそう」と思ってもらいたいですからね。もちろん、それだけのシステムや施設が整っている病院だと思いますし、入職してくだされば看護師としても一人の人間としても大きく成長できる場所だと思いますよ。

看護師⑤

ワークライフバランス的にも私にちょうど合っています
看護師・主任
担当部署:エアリー棟4・5F(一般病棟)

河村病院を選んだ理由を教えてください

家庭と仕事の両立を考えたからですね。以前は総合病院に勤めていたのですが、 結婚し、将来子どもの世話をすることを考えた時「子育てをしながら大きな病院で働くのは難しいな」と思ったんです。あと、大きな病院だとキャリアに対するプレッシャーが強いので、そういった面でももう少しストレスのない環境を求めて転職をしました。

実際に働いてみた感想を教えてください

子育て中や子育てを経験した看護師さんが多くいらっしゃることが、思っていた以上に働きやすさにつながっています。公私ともに情報交換ができたり、同じ悩みを共有できますからね。ワークライフバランス的にも私にちょうど合っていますね。看護師としてやりたいことを経験しながら、家庭のことも無理なくこなせていけます。河村病院に転職してから出産をしましたが、産休・育休もしっかり取れましたし、託児所や病児保育園などの施設も頻繁に利用させていただきました。

主任という立場から、後輩や新人への教育についてどのように考えていますか?

私自身も転職組なので、新しい環境に馴染むことの苦労はわかっているつもりです。ですので、まずはメンタル的な部分の負担をできるだけ少なくできるような接し方を心掛けています。大切なのは、その人の技量やペースに合わせながらゆっくりと職場に慣れてもらうこと。こちらから積極的に話しかけて、わからないことを聞いたりして、一緒に手を動かしながら解決策を探っていく…そんなイメージです。

看護師の仕事のやりがいは何ですか?

患者さんが回復していく過程を共有できることですね。話せなかったり、手を動かせなかった患者さんが順調に良くなっていく姿は本当にうれしい! 「○○さん、車椅子に乗れるようになったんだって」と聞けば、すぐ本人のところにいって「すごいね~!」って祝福しちゃいます(笑)。そのくらい患者さんの状態が良くなることは、私にとってのこの上ない喜びなんです。

意思疎通のできない患者さんだったとしても

会話ができなかったり、意思疎通のできない患者さんだったしても、しっかりと声掛けをしていくことですね。「おはよう」といったあいさつはもちろん、「そろそろお昼ご飯の時間ですよ」といった一日の流れの中での声掛けだったり、「だいぶ寒くなってきましたね~」といった季節的なことだったり。そうやって、患者さんと接する一日一日、季節を通して過ごす時間を一緒になって過ごしていくことが、看護の本質のひとつだと考えています。

最後にホームページをご覧のみなさんにメッセージをお願いします

子育てをしながら働くにはすごく良い環境です。仕事のことだけでなく、家庭のちょっとした相談でも、聞けばすごく心強いアドバイスをいただけますよ。少しでも興味を持たれた方はぜひ一度話を聞きにきてみてください!

看護師⑥

「どういう不安を持つか?」がよくわかっているんです
看護師
担当部署:マナー棟3F(一般病棟)

河村病院を選んだ理由を教えてください

もともと愛知県で働いていたのですが、地元(岐阜県)に戻る都合があり、転職先を探していました。河村病院を選んだ理由は、一般病棟をはじめ、療養、リハビリ、障がい者といった幅広い病棟があるからですね。長年、地域包括支援センターでの看護業務に携わってきたので「地域包括以外の分野でも看護経験を積んでみたい」という思いが強かったんです。また、地域に密着した法人施設ということで、患者さん一人ひとりのライフステージに、深く、長く関わっていけるという面でも魅力を感じました。

実際に働いてみた感想を教えてください

一言で言えば「恵まれた環境」ですね。私が在籍するマナー棟は入院を多く受け入れるので、多種多様な人、幅広い症例に関わることができます。毎日さまざまな学びや刺激を受けることができ、看護師としてのやりがいを改めて実感しているところです。また、職種間の垣根が低く、何でも気軽に相談できる雰囲気も良いですね。病院全体がチームとなって地域医療に取り組んでいる姿勢がすごく感じられます。

人間関係の面でストレスを感じることはありませんか?

ないですね。私と同じように他の病院で看護師をされていた方が多いので、みなさん「転職してきた看護師はどういう不安を持つか?」がよくわかっているんです。だから、新人に対してもできるだけ不安や負担がないように、温かい目でご指導やアドバイスをしてくださいます。
加えて、子育て中や子育てを経験された方も多いので、女性(特にママさん看護師)にとってすごく働きやすいと思います。産休や育休に対する理解がありますし、シフトや夜勤の回数なども希望を伝えれば柔軟に対応してくれます。病児保育園や託児所があるのもポイントですね。

将来の夢についてお聞かせください

キャリアを重ねることよりも「患者さんの拠り所」となる看護師を目指していきたいです。認知機能が低下した患者さんであっても丁寧に対応したり、病気で気分が落ち込んでいる患者さんのちょっとした声に耳を傾けたり…ですね。
私がそのような意識で看護をすることで、一人でも多くの患者さんに「コミュニケーションを取ってくれる人がいた」という安心感みたいなものが伝えられたらと思っています。

休日はどのように過ごされていますか?

結構アウトドア派で、どこかしらに出掛けていますね。
趣味は山登りとサッカー観戦。FC岐阜のホームゲームではゴール裏で声を枯らしています(笑)。

最後にホームページをご覧のみなさんにメッセージをお願いします

「家庭の事情でキャリアを持続できなかった」とか「慢性期での看護にも携わってみたい」という方におすすめの場所だと思います。あとは、前述したように、子育て中の看護師さんにとってすごく働きやすい環境です。少しでも気になる方はぜひ病院見学だったり、詳しい話を聞いてみてはいかがでしょうか? 一緒に働ける日を楽しみにしています!

看護師⑦

もっと“満足度”に溢れる職場へ。「教育」で進化する看護部のビジョンとは
看護師・師長(集中ケア認定看護師/看護管理者認定看護師)
担当部署:マナー棟3F(一般病棟)

師長となった経緯を教えてください。

集中ケアに特化した看護キャリアを築いていく中で、看護管理の領域にも強く惹かれるようになり、「いつかは管理者としてのキャリアを極めたい」と考えるようになりました。そんな折、いろいろなご縁やタイミングが重なって、河村病院から「師長として看護部の発展に尽力していただけませんか?」とのお誘いをいただきました。こんなチャンスはなかなか巡ってくるものではありませんし、残りの看護師人生に悔いを残したくないという思いがありましたからね。ありがたくお受けした次第です。また、私は各務原市の出身ですので、地元の医療に貢献できるということも転職の後押しになったのかもしれませんね。

河村病院の特徴を教えてください

老人ホームや訪問介護といったさまざまな関連施設を有していること、高齢の患者さんが多い病院であることですね。もうひとつ特筆すべきは、待遇や福利厚生面。法人施設ということもあり、時代のニーズに合ったフレキシブルかつ充実の内容となっています。特に、年間休日数は県内の医療施設の中でトップクラスではないでしょうか。この規模の病院でここまで「働き方の多様性」「ライフワークバランス」の体制が整っていることは珍しいので、胸を張って自慢できる部分だと思います。

師長としての今後のビジョンを教えてください

まずは「看護師の教育」に注力していきます。当院には教育プログラムといったものが全くないわけではありませんが、明確なシステムとして落とし込めていなかったんですよね。このことが少なからず、離職や人材確保の難しさにつながっていたのではないでしょうか? ですので、日本看護協会が推奨する教育方針をベースに、当院ならではの特殊性を盛り込んだ教育プラン&プログラムの構築が急務であると考えています。とは言え、私一人の力では実現できませんので、みなさんの声やアドバイスに耳を傾けながら「看護部全員で作り上げていく」という雰囲気を生み出していくことが最も重要だと考えています。管理者である私の腕の見せ所でもありますね。

具体的にはどのような取り組みをしていくのでしょうか?

現在働いている看護師の“満足度”にフォーカスした教育プランの策定から進めていきます。新人や後輩への上手な接し方、価値のある研修の実施、他職種による意見交換会の開催…などですね。スタッフ一人ひとりのライフワークバランスを維持しながら「どうすれば成長やスキルアップを叶えられるか?」、「どうすれば誰もがスムーズに参加できるか?」がポイントとなりますね。なかなか高いハードルですが、理想に近い教育プランが策定できれば、看護師の満足度や幸福度が必然的に上がり、患者さんへの直接的な還元にもつながっていきます。さらには、転職で当院を考えている方や新卒の就職先選びにも大きなアピールになるはずです。

ありがとうございました。最後に、看護部が求める人材について教えてください

「看護が好き」という気持ちがあれば、どんな方でもウエルカムです。療養病棟や回復期リハビリ病棟が充実していますので「患者さんの回復過程にゆっくりと携わっていきたい」という方にはぴったりの病院だと思います。前述した通り、当院の看護部は今がまさに転換期。看護師にとって、より働きやすく、より満足度の高い職場へと進化をしている最中です。スタッフ一丸となって「河村病院で働きたい」「河村病院を選んで良かった」と思っていただける看護部を作り上げていきますので、ぜひ期待していてください!

お問い合わせ

ご応募・院内見学をご希望の方は、下記のフォームまたはお電話にてお気軽にご連絡ください。
エントリー・見学はこちら
人事課あてにお電話ください
  1. ホーム
  2.  >  採用情報
  3.  >  看護部 採用サイト
  4.  >  先輩の声(看護師)
TOP