河村病院看護部サイトへようこそ

看護師募集 看護部リーフレット マーガレット保育所

看護部長 堀光子

河村病院看護部のページをご覧頂きまして、有難うございます。

 看護部では、患者様に安心と信頼の医療を提供するため、患者様が「どのような想いをもたれているのか」、「患者様は今までどのように生活されてきたのか」など背景にある生き方や信念を理解し、思いやりのある看護を提供してくことに勤めています。

そのためにも、看護教育は重要であり、看護師の成長がなければ私達の考える看護は提供できないと考えます。確かな知識と技術、倫理観を持ったジェネラリストの育成に力を入れ、一人ひとりのキャリアアップを法人全体でバックアップできる体制をとり、その人にあった教育プログラムを提供しています。 当院の看護職員が全員「命を大切にするここちよい看護」を提供できるための教育プログラムや教育方針、OJT・OFF-JTを仕組みとして備えています。

また一人ひとりのキャリアアップには、「充実した人生」もキーワードだと考えています。当院ではワークライフバランスにも力を入れ、特に小さなお子さんがいらっしゃる方に対しては、託児所の活用(病児保育もあります)、産休・育休はもちろんのこと、各部署のスタッフが協力する気風など、仕事を続けながら育児ができる環境を整えています。可能な限り無理なく働けるよう勤務体制にも気を配っており、充実した休日を過ごすことが可能な環境を整えています。

① 患者様に安心と信頼の医療を提供するため
② 命を大切にするここちよい看護を提供するため
③ 充実した人生を送っていただくため

上記を実現するために、看護部は様々な取組みを行い常に変化していきます。看護部組織向上に向けたプロジェクトを立ち上げ、看護部組織を常に高いレベルであり続けるための工夫を行っています。まだまだ現状に満足することなく、改善・向上を行っていき、患者様を中心とした病院であり地域にとって必要であり続ける病院と精進してまいります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

看護単位

一般病棟 入院基本料 10:1
障害者病棟 入院基本料 10:1
回復期リハビリ病棟 入院基本料 15:1
療養病棟 入院基本料 20:1

勤務体制

病棟 2交代制勤務

委員会

看護部委員会 看護管理 看護師長会
教育 教育・現任教育委員会
看護業務 学生指導者会
看護記録委員会
ケア会議