グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



入院

回復期リハビリテーション病棟


私たちはリハビリテーションを通じて生きる活力を支援します。

回復期リハビリテーション病院とは

病気やケガなどにより、日常生活に支障のある患者さんに対して、食事や着替え、排泄などの日常生活での能力、歩行などの移動能力、会話などのコミュニケーション能力の向上のために、集中的なリハビリを行い社会復帰のための支援をする病棟です。
医師・看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・薬剤師・社会福祉士・管理栄養士・看護補助といった多職種がチームとなり、一人ひとりに合わせたリハビリテーションのプログラムを作成します。


当院の回復期リハビリテーション病棟の特徴

病床数

テラス棟 2階 60床
マナー棟 5階 38床
合計 98床
病室は、個室、2人部屋、4人部屋の3種類があります。

リハビリ

  • 365日のリハビリテーション体制としており、土日祝日や年末年始もリハビリテーションを提供しています。
  • 300m²以上の大型リハビリ室もあり、スペースを気にすることなくリハビリテーションを行えます。
  • 電気刺激機器や装具療法との併用など、最新のリハビリテーションを提供できるようスタッフ一同心がけています。

入棟基準に関して

回復期リハビリテーション病棟に入棟できる方には基準があります。
適応疾患 病棟に入院できる期間
脳血管疾患、脊髄損傷、頭部外傷、くも膜下出血のシャント術後、脳腫瘍、脳炎、急性脳症、脊髄炎、多発性神経炎、多発性硬化症の発症または手術後 150日以内
高次脳機能障害を伴った重症血管障害、重度の頚髄損傷および頭部外傷を含む多部位外傷 180日以内
大腿骨、骨盤、股関節または膝関節の骨折もしくは術後 90日以内
外科手術または肺炎などの治療時の安静による廃用症候群 90日以内
大腿骨、骨盤、股関節または膝関節の神経・筋または靱帯損傷後 60日以内
股関節または膝関節の置換術後の状態 90日以内

入院までの流れ

  1. 各医療機関より転院の相談
    (ご家族からの直接の申し受けも可能です)

  2. 入院検討
    (患者さんの情報をもとに多職種で検討します)

  3. 家族面談

  4. 入院

入院後の流れ

  1. 多職種でのカンファレンス
    (前院からの情報をもとに治療内容や目標、方針などを検討します)

  2. 治療プログラムの作成
    (カンファレンスの内容をもとに1人ひとりに合わせて作成します)

  3. 家族面談
    (現状や今後の見通しを伝え、希望を聴取し今後の対応や方針を決めます)

  4. 退院前面談
    (退院後に困る事のないよう、介助方法の指導やサービス等の相談を行います)

  5. 退院
入院に関する適応基準や、入院までまたは入院後の流れなど、ご不明点がございましたら、下記お問い合わせよりお気軽にご連絡ください。
  1. ホーム
  2.  >  入院
  3.  >  回復期リハビリテーション病棟
TOP