グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



通所リハビリテーション


利用者さん1人ひとりに合ったリハビリを提供します。
カワムラコート通所リハビリ(デイケア)では、「自宅等での生活で転倒しないか心配」、「病院を退院したけどもう少しリハビリを頑張って身の回りのことをできるようになりたい」などの不安に対して、入浴、食事などのサービスと合わせてリハビリテーションの提供をしています。デイケアでは利用者さんの抱える不安を解消できるようリハビリテーションプログラムを作成します。利用者さん一人ひとりに合わせた運動メニューや自主トレーニングを提供し、在宅での生活を支援していくことを目指しています。
またデイケアに通われる事で、日中独りになることを防ぎ、家族さんの不安や、負担を軽減します。

カワムラコート通所リハビリの特徴

経験豊富な理学療法士、作業療法士が在籍し、最大8名のスタッフでリハビリテーションを提供していきます。
担当は固定せず、各職種による視点で問題点を考えます。定期的にカンファレンスも実施し、情報の共有を行っています。

個別リハビリ

個別リハビリ

定期的に評価を行いながら1人ひとりに合わせた訓練メニューを作成し、おおむね20分程度実施します。
通所リハビリ室内にある訓練機器を使用しながら自主トレーニングも行っていただけます。

短期集中リハビリ

退院後、3ヶ月は40分と長い時間のリハビリを行い、生活での困っていることの確認や、生活することでみえてくる問題点にも対応できます。
通所リハビリ室内にある訓練機器を使用しながら自主トレーニングも行っていただけます。

集団リハビリ

集団リハビリ

上記内容と合わせて、集団リハビリも行っています。
仲間をつくり、人とつながりながら一緒に運動を行うことで、生活の質を向上できるように支援していきます。

レクリエーション活動

レクリエーション

運動のレクリエーションの一環として集団体操を実施しています。
その他、運動ゲームや脳トレ、作品作りなど趣向を凝らしたレクリエーションを実施しています。

栄養管理された昼食

栄養管理された昼食

管理栄養士を中心に昼食を作成します。
糖尿病や、高血圧症などの病気に合わせた治療食、きざみ食などの食事形態も対応できます。お気軽にご相談ください。

安心できる入浴体制

温泉を思わせる広い浴槽で両側についた手すりを使い湯船にゆったりと使って頂けます。
浴槽に入れない利用者さんに関しては椅子に座ることができれば機械を用いて安楽に入浴できる、機械浴のご用意もございます。

定員・対象となる方

【定員】40名
要介護認定を
受けている方
要支援1~2
要介護1~5

営業時間

月曜日~土曜日:8:30~17:30
(休日:日曜日、年末年始、盆休み)

サービス提供時間

9:30~15:40

1日のスケジュール

8:00~ 送迎開始
9:30~ 健康チェック
9:30~ 入浴、リハビリ
12:00~ 食事
13:30~ レクリエーション
15:00~ おやつ
15:40~ 送迎

利用料金の目安(1割負担の場合)

要介護1~5 約1,000円~1,700円
/1回あたり
要支援1 約2,800円/月額
要支援2 約5,000円/月額
※別途加算の算定や利用時間によりご利用料金は変わりますので詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。
昼食代:580円

送迎エリア

岐阜市、各務原市、関市(一部対応困難な地域あり)
上記以外のエリアにお住まいの方も、ご相談いただければ検討させていただきます。

申込方法

  1. ケアマネージャーに相談
    担当のケアマネージャーにカワムラコート デイケアを利用したいとお伝えください。
  2. 判定会議
    ケアマネージャーより情報提供後、施設内で検討させていただきます。
  3. サービス担当者会議
    ご利用の目的を確認させていただきます。
  4. ご契約
    ご自宅で契約を交わしていただきます。ご利用時の詳しい内容を説明させていただきます。
    ※必要なもの:介護保険証、介護保険負担割合証、お薬手帳、通帳とお届け印
  5. 利用開始

お申し込み・お問い合わせ

施設見学・無料体験実施中!

〒501-3144 岐阜県岐阜市芥見大般若1丁目105番地
介護老人保健施設カワムラコート・通所リハビリ
<事業所番号:2150180046>

FAX:058-216-1854

(担当:通所リハビリ相談員)
電話受付時間:月~土 8:30~17:00
  1. ホーム
  2.  >  関連施設のご案内
  3.  >  通所リハビリテーション
TOP