第1回介護フェアを実施!
こんにちは、カワムラコート相談員の千葉です!
11月16日(土)、カワムラコート大ホールにて「第1回 介護フェア(なんでも相談会) 」を実施しました。 このイベントは地域貢献活動の一環として、岐阜市芥見地区の近隣で生活される方を対象に、施設の入所や通所リハビリの利用に関する相談、管理栄養士による栄養相談、家庭でできるリハビリ体操の紹介など、各ブースを設けての実施となりました。特にリハビリ体操では、歌謡曲に合わせた体操を紹介し、参加者からは「体を動かしてじんわり汗が出ました♪」、「車椅子に座ったままでも、楽しく体操ができるのね(^o^)」など、大変盛り上がりました。

今回のイベントは福祉関係の業者様による協力もあり、最新の押し車や、ご家庭でレンタルできる簡易手すりの紹介なども好評でした。
当施設は、岐阜市との提携により、災害時の福祉避難所として指定を受けていることから、本年2月に、福祉避難所開設準備訓練を行いました。今回の介護フェアを含め、地域の方に「カワムラコート」を知っていただく良い機会となったのではないでしょうか。
「第1回 介護フェア」は準備不足で反省点も多くありましたが、これを次回の改善点として、来年はさらに多くの方にご参加いただけるように盛り上げていきたいと思います。


カワムラコート | No.39 千葉   2019/11/19(Tue) 20:21:45