東海北陸理学療法学術大会に参加してきました。
こんにちは。理学療法士の上田です。
先日、三重県で行われた東海北陸理学療法学術大会で、当院の理学療法士2名が発表をしてきました。

たくさんの人の中で発表することは緊張もしますが、さまざまなアドバイスを頂けるとても良い機会となります。学会や研修会に参加することは、自分にとってのスキルアップにつながるので、今後も積極的に参加していこうと思います。

また、他の病院の理学療法士の臨床及び研究成果を聞いたり、最新の治療機器を体験することもできるため、そこで得た知識を活かし、患者様や利用者様により良いリハビリを提供できるよう頑張っていきます。
リハビリテーション部  2018/11/13(Tue) 14:02:59
AEDの研修を行いました。
こんにちは
病院ではいろいろな職員研修を実施していますが、今日はAEDの研修について紹介します。
最近は様々な場所に設置されているAEDですが、日本語では「自動体外式除細動器」といいます。なんだか日本語にすると難しい名前ですね。






記事全文 >>
事務  2018/10/10(Wed) 11:43:45
イベントメニューについて紹介します。
こんにちは。管理栄養士の加納です。
今回はハワイをテーマにしたイベントメニューを紹介します。

前回の栄養部のブログでもお伝えしましたが、毎月1日は
世界の料理をモチーフにしたお食事を提供する『世界メニューの日』を行っています。

残暑がまだ厳しい為、9月は温かい南の島、ハワイをテーマにしました。メニューは、
・ロコモコ
(大きなハンバーグと目玉焼きに、たっぷりと手作りのグレービーソース)
・ ポテトとシュリンプのチリソース
(ホクホクのポテトとピリッとアクセントのあるチリソース)
・ ハワイアンサラダ
(ドレッシングで爽やかな味わいと彩り豊かなサラダ)




記事全文 >>
栄養部  2018/09/13(Thu) 09:33:49
バンコマイシンの勉強会を開きました。
こんにちは。薬局の大西です。
薬局では定期的に勉強会を行っています。
写真はバンコマイシン静注用のTDM(薬物血中濃度モニタリング)に関する勉強会をテルモさんをお招きして行っていただいたときのものです。
バンコマイシンはMRSAにも効果がある抗生物質ですが、血液中の成分濃度が少ないと効果も少なく、また多すぎると腎機能等に副作用が現れることがあります。
このTDMシステムは,患者様の状態によってバンコマイシンの血中濃度を測定、推測することで効果が期待でき、また副作用を起こすことなく治療することを目的としています。

今後も勉強させていただいたことを現場で活用していきたいと思っています。



薬剤部  2018/09/03(Mon) 14:53:26
病児保育園「クララ」では病気の時でも楽しくすごしています。
 病気の時に利用する病児保育園…子どもたちはお外で元気に遊べなくて残念(>_<)。でもクララのお友達は皆とっても頑張り屋さん!安静を保ちながらも、お友達や看護師、保育士達ととっても仲良く過ごしてくれます。八月は「ひまわりうちわ」の工作をしました。ひまわりの花びらをぺたぺたと貼っていくうちに、いつの間にか素敵なうちわの出来上がり(*^^)v 持ち手部分はトイレットペーパーの芯で作ったので、とってもエコなうちわでもあるのです。パタパタ仰ぐと涼しい風が…お迎えに来てくれたお母さんのお顔にさっそくあおいであげる子もいました。「わぁ~涼しいわぁ~」と、お母さんもほっと一息され、お仕事の疲れも吹き飛んだのではないでしょうか!?
 病気の時でも、いえ、病気の時だからこそ、楽しく過ごさせてあげたい!…そんな思いで、毎月季節に応じて様々な製作活動を行っている病児保育クララ。子どもたちの笑顔が私たちの活力の源です。でも、「楽しかった~。また来るね~」といわれると、ちょっと返事に困っちゃいますけどね(笑)。病気で困ったら、またいつでもクララに遊びに来てね!そして頑張って治しましょう!



病児保育園「クララ」  2018/08/14(Tue) 09:08:28