イベントメニューについて紹介します。
こんにちは。管理栄養士の加納です。
今回はハワイをテーマにしたイベントメニューを紹介します。

前回の栄養部のブログでもお伝えしましたが、毎月1日は
世界の料理をモチーフにしたお食事を提供する『世界メニューの日』を行っています。

残暑がまだ厳しい為、9月は温かい南の島、ハワイをテーマにしました。メニューは、
・ロコモコ
(大きなハンバーグと目玉焼きに、たっぷりと手作りのグレービーソース)
・ ポテトとシュリンプのチリソース
(ホクホクのポテトとピリッとアクセントのあるチリソース)
・ ハワイアンサラダ
(ドレッシングで爽やかな味わいと彩り豊かなサラダ)




記事全文 >>
栄養部  2018/09/13(Thu) 09:33:49
バンコマイシンの勉強会を開きました。
こんにちは。薬局の大西です。
薬局では定期的に勉強会を行っています。
写真はバンコマイシン静注用のTDM(薬物血中濃度モニタリング)に関する勉強会をテルモさんをお招きして行っていただいたときのものです。
バンコマイシンはMRSAにも効果がある抗生物質ですが、血液中の成分濃度が少ないと効果も少なく、また多すぎると腎機能等に副作用が現れることがあります。
このTDMシステムは,患者様の状態によってバンコマイシンの血中濃度を測定、推測することで効果が期待でき、また副作用を起こすことなく治療することを目的としています。

今後も勉強させていただいたことを現場で活用していきたいと思っています。



薬剤部  2018/09/03(Mon) 14:53:26