生活習慣病予防のために簡単な検査をしてみませんか?
 こんにちは。今日は検査部より最近話題の検査を紹介したいと思います。
動脈硬化やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)といった疾患をご存知ですか?これらは、生活習慣病につながる疾患として注目されています。

《動脈硬化》

 動脈硬化は、血管がかたくなり、血液の流れが悪くなることをいいます。動脈硬化の原因には、血管にコレステロールがたまることや、高血圧で血管に負担がかかることなどがあり、これらが重複することで病態は進みます。動脈硬化の進んだ血管は弾力性を失い、また狭くなっているため血流が悪く、十分な血液を送り届けることができません。さらに重症になると、血栓によって血管が完全にふさがれてしまうこともあります。動脈硬化が関係している疾患には、狭心症・心筋梗塞、脳卒中や、足の動脈に起こる閉塞性動脈硬化症などがあります。40歳以上の方で、高脂血症・高血圧・肥満・喫煙・冷感やしびれ感等を認める方は一度脈波検査で「血管年齢」を調べてみてはどうでしょう。



《COPD(慢性閉塞性肺疾患)》

 COPD(閉塞性肺疾患)は、喫煙によって生じる肺の疾患です。長年の喫煙による煙の吸入により、じわじわと肺が破壊され気道が狭まっていきます。COPD は発病まで長期間あり、あまり自覚症状がないまま、ゆっくりと進行していきます。初期症状として現れるのが、咳と痰で、階段や坂道などで息切れするといった症状も見られます。そして進行すると、呼吸困難になり、最悪の場合死にいたることがあります。40歳以上の方で、タバコを吸っているまたは吸っていた方や 咳、痰 がしつこく続く方、階段をのぼると息切れがする方は、早期発見のために一度肺機能検査で「肺年齢」を調べてみてはどうでしょう。

検査室では、脈波検査・呼吸機能検査が可能です。どちらも簡単な検査で「血管年齢」・「肺年齢」を調べることができます。短時間で簡単な検査から自分の健康状態を把握し生活習慣病予防を始めましょう。



検査部  2018/07/31(Tue) 13:01:11
平成30年度 震災復興チャリティー夏祭り
7月14日(土)に夏祭りを開催しました。
今回は震災復興チャリティーでチケットの売上金を全額震災復興資金として寄付する予定でしたが、7月豪雨災害義援金として寄付させて頂くことになりました。年7月19日に中日新聞社を通じて、成30年7月豪雨災害義援金(西日本豪雨)金134,789円を河村病院グループとして寄付しました。
(チケット売上げ金額 127,450円 募金額 7,339円 合計134,789円)
 
 夏祭りでは“やぐら”で美濃市の「楽笑一座」の方のお囃子で皆さんに盆踊りを踊って頂きました。 出店では、焼きそば、フランクフルト、五平餅、みたらし団子、焼き鳥、ねぎま、かき氷。ゲームは輪投げ、風船つり、スーパーボールすくいがお子様には大盛況でした。出店の購入チケットに抽選番号を付け夏祭りの後半に抽選会を開催し、震災地域の名産品を景品としました。最後に打ち上げ花火をあげ夏祭りを閉会しました。

今回は夏祭りの案内を芥見校区、岩校区に配布し、地域の皆様の参加いただきました。当日はお子様連れで多数の方が参加して頂け楽しんでいただけました。

 

 

 

コート・スマイル  2018/07/18(Wed) 18:13:41
七夕の飾り付けをしました!
こんにちは、7月に入ってからますます暑くなり、夏も本番になってきましたね。(>▽<;)

水分補給をこまめに取り、熱中症に気を付けてくださいね。
今回、介護老人保健施設カワムラコートでは、7月なので各階で七夕の飾り付けを行いました。

 

今回、写真に残すことが出来なかったのですが、利用者の方々がリハビリを兼ねてリハビリの先生方と一緒に飾りつけを作ったり、願い事を書くなど様々な事をして頂きました。





カワムラコート  2018/07/10(Tue) 15:16:19
病院食について紹介します。
こんにちは。管理栄養士の加納です。
今回は河村病院の病院食について皆様に紹介します。

栄養部では、入院されている患者様が日々のお食事を少しでも楽しみな時間と感じて頂けるように献立作成をしています。特に毎月1日は世界の料理をモチーフにしたお食事を提供する『世界メニューの日』を行っています。今年はドイツ、ロシア、韓国のメニューと続き、7月は私たちの首都、東京をメインとしたメニューです。

☆こちらが、実際に提供したメニューです!☆
 
(オムライス、実は日本の東京発祥の料理なのですよ!)

イベントメニューの日は、普段の献立ではなかなか提供できないようなメニューを企画しており、見た目も華やかになるように工夫しています。またお品書きも特別に作って添えているので楽しみにしている患者様も多いです。

今回、ご紹介した内容はほんの一部ですが、栄養部では、他にも患者様の栄養状態に適した、お食事の提供に日々努めています。

その様子は、また追ってブログに更新していきますね。





栄養部  2018/07/04(Wed) 17:23:54