福祉避難所の開設訓練をしました。
こんにちは、カワムラコートです。(^▽^)/
今回は、先日行った福祉避難所の訓練について紹介します。

まず、「福祉避難所」って知っていますか?
災害時に、一般の避難所では避難生活が困難な、高齢者や障がい者など、災害時に援護が必要な人たちに配慮した市町村指定の避難施設のことなんです。

今回はその「福祉避難所」の開設の訓練を市の職員の方と協力し、避難者・支援者に分かれて実演方式にて行いました。
その際、NHKの方が来て下さり、訓練風景を取材していただきました。



カワムラコート  2019/02/26(Tue) 09:45:27
健康祭りを開催しました!
こんにちは、コート相談員の渋川です。最近寒暖差があり体温調節が難しい季節になってきましたね。先日、カワムラコートで、毎年恒例の健康まつりを開催いたしました!v(。・ω・。)
フロアごとにおみこしを制作し、健康を願って施設内を掛け声と一緒に歩きました。


招き猫や朝ドラで登場した岐阜犬等、フロアの利用者の方と介護職員さんが一生懸命作って頂きました(((o(*◦▽◦*)o)))
 

今回は、3枚の写真を載せましたが、他にもケーキなどの様々なおみこしがありました!
カワムラコートでは季節のイベントやボランティアの方のステージなど楽しんでいただいております。
これからもいろいろなイベントを紹介していきますね。





カワムラコート  2018/12/07(Fri) 16:48:21
七夕の飾り付けをしました!
こんにちは、7月に入ってからますます暑くなり、夏も本番になってきましたね。(>▽<;)

水分補給をこまめに取り、熱中症に気を付けてくださいね。
今回、介護老人保健施設カワムラコートでは、7月なので各階で七夕の飾り付けを行いました。

 

今回、写真に残すことが出来なかったのですが、利用者の方々がリハビリを兼ねてリハビリの先生方と一緒に飾りつけを作ったり、願い事を書くなど様々な事をして頂きました。





カワムラコート  2018/07/10(Tue) 15:16:19
ボランティア団体によるコンサートを開催
水曜日と金曜日の14時から、明るく家庭的な雰囲気を重視し、地域や家庭との結びつきを目的として、ボランティア団体の方々に来ていただいてコンサートなどを開いていただいています。

演目は毎週異なり、カラオケや童話、鵜飼音頭などの踊りのように様々なものを披露して頂いています。

地域の方々と関わることで、元気をもらい、カワムラコートでの生活をより楽しく過ごして頂きたいと考えております。

カワムラコート  2018/06/06(Wed) 16:58:25