あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。昨年は「平成」から「令和」へと元号が変わり、新しい時代の幕開けとなりました。東京オリンピックの開催もまもなくですね。
当法人は1月4日より診療を開始しました。1月7日には河村理事長による新年の挨拶があり、「医療法人としてのあるべき人間性」、「愛情を感じる叱り方」、「挨拶の大切さ」 についてのお話をいただき、年末から年始にかけての、のんびりとした日々から仕事モードへと切り替わりました。
皆様におかれましては、どのようなお正月を過ごされたのでしょうか。
本年も職員一同、皆様のご健勝とご多幸をこころよりお祈り申し上げます。



記事全文 >>
人事課  2020/01/10(Fri) 09:35:51
令和元年いかがでしたか!
今年は岐阜グランドホテルで忘年会を開催しました。
河村病院グループで総勢450人あまりの職員が参加し、ご覧のように大賑わいでした。
当日は、消化器科の先生による単独バイオリンの演奏のもと職員が入場し、オープニングに合唱サークルによるコーラスの中、始まりました。食事は立食ビュッフェ形式で和洋中の料理を堪能しながら、放射線部による余興、ピエロのパフォーマンスと会は進み、最後は恒例の景品抽選会。ホテルでの開催ということで、いつもと違う雰囲気の中、各々楽しんでいただけたのかなと思います。
 



記事全文 >>
放射線部  2019/12/27(Fri) 17:16:04
カワムラコートでクリスマス会を実施!
こんにちは、カワムラコート相談員の渋川です。=^・ω・^=
令和元年12月25日クリスマス!!ということで、カワムラコートでは、利用者様と一緒にクリスマス会を行い、たくさんのサンタクロースにも来ていただきました!「プレゼントが楽しみですね(*^▽^*)」
また、各フロアによる企画として、職員が歌を披露したり、ダンスを踊ったり、利用者様と一緒になって
今、流行の「パプリカ」を踊ったりと、利用者様にはクリスマス会を楽しんでいただけたのではないでしょうか。 クリスマス会の最後は、職員全員で「明日があるさ」を合唱し、利用者様も口ずさんだりと、会場が盛り上がり、「緊張したけど上手くできたと思うわ」など、利用者様も楽しくステージにあがられました。

カワムラコートでは、今回のクリスマス会をはじめ、四季折々に合わせたレクリエーションやボランティアの方々に来ていただいてイベントを行っていますので、今後も紹介させていただきますd(≧∀≦)





カワムラコート  2019/12/26(Thu) 16:05:12
第1回介護フェアを実施!
こんにちは、カワムラコート相談員の千葉です!
11月16日(土)、カワムラコート大ホールにて「第1回 介護フェア(なんでも相談会) 」を実施しました。 このイベントは地域貢献活動の一環として、岐阜市芥見地区の近隣で生活される方を対象に、施設の入所や通所リハビリの利用に関する相談、管理栄養士による栄養相談、家庭でできるリハビリ体操の紹介など、各ブースを設けての実施となりました。特にリハビリ体操では、歌謡曲に合わせた体操を紹介し、参加者からは「体を動かしてじんわり汗が出ました♪」、「車椅子に座ったままでも、楽しく体操ができるのね(^o^)」など、大変盛り上がりました。

今回のイベントは福祉関係の業者様による協力もあり、最新の押し車や、ご家庭でレンタルできる簡易手すりの紹介なども好評でした。
当施設は、岐阜市との提携により、災害時の福祉避難所として指定を受けていることから、本年2月に、福祉避難所開設準備訓練を行いました。今回の介護フェアを含め、地域の方に「カワムラコート」を知っていただく良い機会となったのではないでしょうか。
「第1回 介護フェア」は準備不足で反省点も多くありましたが、これを次回の改善点として、来年はさらに多くの方にご参加いただけるように盛り上げていきたいと思います。
記事全文 >>
カワムラコート  2019/11/19(Tue) 20:21:45
防災訓練を実施しました。
10月17日(木)午後、秋の防災訓練を実施しました。
この訓練は河村病院、介護老人保健施設 カワムラコート合同で毎年春と秋に定期的に実施しています。
日頃から火災予防に務めることはもちろんですが、万が一、火災が発生した際には、早急に初期消火を実施し、的確な通報、安全な避難誘導を行う必要があります。
今回の訓練では、地震発生後、火災が発生したという想定で実際に非常ベルを鳴らしての避難誘導、火災通報装置の作動、消防署への通報など一連の模擬訓練を行い、さらには患者さまを火元から離れた場所に安全に搬送する確認も行いました。
 
訓練後、岐阜中消防署東分署のご指導により水消火器を使用して消火器の使用方法の確認や、「はしご車」を使って介護老人保健施設カワムラコートの2階から利用者さまを下ろす訓練の見学をしました。
 
岐阜中消防署東分署の職員の皆様には、いつもご指導ご協力をいただき感謝申し上げます。
訓練中にご入院、ご来院されていた皆さん、ご理解ご協力いただきありがとうございました。
今回の訓練での反省点を確認し、全員が日頃から防災意識を持つよう努めたいと思います。





事務  2019/10/23(Wed) 17:22:20