七夕の飾り付けをしました!
こんにちは、7月に入ってからますます暑くなり、夏も本番になってきましたね。(>▽<;)

水分補給をこまめに取り、熱中症に気を付けてくださいね。
今回、介護老人保健施設カワムラコートでは、7月なので各階で七夕の飾り付けを行いました。

 

今回、写真に残すことが出来なかったのですが、利用者の方々がリハビリを兼ねてリハビリの先生方と一緒に飾りつけを作ったり、願い事を書くなど様々な事をして頂きました。





カワムラコート  2018/07/10(Tue) 15:16:19
病院食について紹介します。
こんにちは。管理栄養士の加納です。
今回は河村病院の病院食について皆様に紹介します。

栄養部では、入院されている患者様が日々のお食事を少しでも楽しみな時間と感じて頂けるように献立作成をしています。特に毎月1日は世界の料理をモチーフにしたお食事を提供する『世界メニューの日』を行っています。今年はドイツ、ロシア、韓国のメニューと続き、7月は私たちの首都、東京をメインとしたメニューです。

☆こちらが、実際に提供したメニューです!☆
 
(オムライス、実は日本の東京発祥の料理なのですよ!)

イベントメニューの日は、普段の献立ではなかなか提供できないようなメニューを企画しており、見た目も華やかになるように工夫しています。またお品書きも特別に作って添えているので楽しみにしている患者様も多いです。

今回、ご紹介した内容はほんの一部ですが、栄養部では、他にも患者様の栄養状態に適した、お食事の提供に日々努めています。

その様子は、また追ってブログに更新していきますね。





栄養部  2018/07/04(Wed) 17:23:54
職員研修会『手足の突っ張り【痙縮】に対するボトックス治療』を開きました。
当院では職員向けに様々な説明会や研修を開いています。今日はそのなかの一つを紹介したいと思います。

こんにちはリハビリの丹羽です。6月13日、14日に職員向けのボトックス治療(ボツリヌス療法)についての説明会をグラクソ・スミスクライン株式会社の方にしていただきました。

 ボツリヌス療法とは、痙縮(手足のつっぱり)に対する治療法の1つで、主な効果は手足のつっぱりを和らげる効果があります。手足のつっぱりを和らげることで、日常生活動作(ADL)が行いやすくなる、リハビリが行ないやすくなる、関節が固まる・変形(拘縮)を防ぐ、つっぱりによる痛みの軽減、介護負担の軽減などが期待されます。

 主に対象者は痙縮のある方です。痙縮とは、筋肉が緊張しすぎて、手足を動かしにくい、勝手に動いてしまう状態です。例えば、手指が握ったまま開こうとしても開きにくい、肘が曲がる、足先が裏側の方に曲がってしまうなどの症状です。

 原因は、脳卒中によるものが多いですが、他にも様々な病気の後遺症により痙縮になることがあります。

 当院において、ボツリヌス療法を行っています。現在、手足のつっぱりにより日常生活にお困りの方は一度検討してはいかがでしょうか。また、ボツリヌス療法の詳しい治療効果、副作用、料金など、ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。

 
リハビリテーション部  2018/06/26(Tue) 10:55:03
介護スタッフ大募集
みなさんこんにちは、人事課の奥村です。
ただいま当法人では介護スタッフを大募集しております!

シニアの方、主婦の方、子育てをおえた方など、介護の経験がなくてもしっかりとサポートさせていただきますのでご安心ください!
託児所や病児保育も完備していますので、小さなお子さんをお持ちの方も安心してお仕事ができます!
家庭と仕事を両立したい方には、パートでの勤務にも相談に応じます!
職場見学なども随時行なっていますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。


./image/1529399720_787.pdfPDFファイル
./image/1529399735_717.pdfPDFファイル

人事課  2018/06/18(Mon) 09:13:49
新しい先生をご紹介します。【臼井先生】
こんにちは。人事課の高橋です。5月に入職されたマナー棟4階(療養病棟)の臼井先生です。先生には合唱部にもお入りいただきました。

「5月に入職しました臼井です。こちらにお世話になる前は、老人保健施設に3年、クリニック(外来と訪問診療)に4年、その前は長く役所に勤めておりました。
久しぶりの病院勤務と、初めてのオーダリングシステムで、緊張の毎日ですが、周りの先生方や看護師さん、いろいろな職種の方々に教えていただきながら、何とかやっております。約1か月半が経過して、やっと少し周りが見えるようになりました。
自分にできることで少しでもお役に立ちたいと思います。よろしくお願いいたします。」

人事課  2018/06/14(Thu) 08:55:44