健康祭りを開催しました!
こんにちは、コート相談員の渋川です。最近寒暖差があり体温調節が難しい季節になってきましたね。先日、カワムラコートで、毎年恒例の健康まつりを開催いたしました!v(。・ω・。)
フロアごとにおみこしを制作し、健康を願って施設内を掛け声と一緒に歩きました。


招き猫や朝ドラで登場した岐阜犬等、フロアの利用者の方と介護職員さんが一生懸命作って頂きました(((o(*◦▽◦*)o)))
 

今回は、3枚の写真を載せましたが、他にもケーキなどの様々なおみこしがありました!
カワムラコートでは季節のイベントやボランティアの方のステージなど楽しんでいただいております。
これからもいろいろなイベントを紹介していきますね。





カワムラコート  2018/12/07(Fri) 16:48:21
こんにちはカワムラ訪問看護ステーションです。
 今日も訪問先を確認し、カバンの中身を確認し、運転免許証もって「いってきまーす」とさっそうとスタッフは出かけていきます。



 午前は2~3件、午後は3~4件と訪問に出かけています。
時々「カバンが重そう、何が入っているの…?」とすれ違いざまに職員に聞かれたりしてます(笑)
そこで、カバンの中身を紹介したいと思います。



記事全文 >>
訪問看護  2018/11/22(Thu) 16:45:27
東海北陸理学療法学術大会に参加してきました。
こんにちは。理学療法士の上田です。
先日、三重県で行われた東海北陸理学療法学術大会で、当院の理学療法士2名が発表をしてきました。

たくさんの人の中で発表することは緊張もしますが、さまざまなアドバイスを頂けるとても良い機会となります。学会や研修会に参加することは、自分にとってのスキルアップにつながるので、今後も積極的に参加していこうと思います。

また、他の病院の理学療法士の臨床及び研究成果を聞いたり、最新の治療機器を体験することもできるため、そこで得た知識を活かし、患者様や利用者様により良いリハビリを提供できるよう頑張っていきます。
リハビリテーション部  2018/11/13(Tue) 14:02:59
イベントメニューについて紹介します。
こんにちは。管理栄養士の加納です。
今回はハワイをテーマにしたイベントメニューを紹介します。

前回の栄養部のブログでもお伝えしましたが、毎月1日は
世界の料理をモチーフにしたお食事を提供する『世界メニューの日』を行っています。

残暑がまだ厳しい為、9月は温かい南の島、ハワイをテーマにしました。メニューは、
・ロコモコ
(大きなハンバーグと目玉焼きに、たっぷりと手作りのグレービーソース)
・ ポテトとシュリンプのチリソース
(ホクホクのポテトとピリッとアクセントのあるチリソース)
・ ハワイアンサラダ
(ドレッシングで爽やかな味わいと彩り豊かなサラダ)




記事全文 >>
栄養部  2018/09/13(Thu) 09:33:49
バンコマイシンの勉強会を開きました。
こんにちは。薬局の大西です。
薬局では定期的に勉強会を行っています。
写真はバンコマイシン静注用のTDM(薬物血中濃度モニタリング)に関する勉強会をテルモさんをお招きして行っていただいたときのものです。
バンコマイシンはMRSAにも効果がある抗生物質ですが、血液中の成分濃度が少ないと効果も少なく、また多すぎると腎機能等に副作用が現れることがあります。
このTDMシステムは,患者様の状態によってバンコマイシンの血中濃度を測定、推測することで効果が期待でき、また副作用を起こすことなく治療することを目的としています。

今後も勉強させていただいたことを現場で活用していきたいと思っています。



薬剤部  2018/09/03(Mon) 14:53:26