ハーブの小径の日記 (1)
こんにちは、カワムラデイサービスの岡本です。 

今年4月、デイサービスの東側に、寄せ植えが大好きな看護師さんと一緒に20株の苗を植えました。
以前にも苗を植え、その時はミントが勢いよく育ち、他にも、菊、チェリーセージ、フェンネルなどが育ちました。

今回は土を替え、愛情をたっぷり吹き込んでもらったおかげで、綺麗に花を咲かせ、みんなが大きく成長しました。




記事全文 >>
デイサービス  2019/08/23(Fri) 17:03:52
夏祭りを実施!
こんにちは、人事課の申畑(さるはた)です。
7月20日、関連施設の社会福祉法人イーストヘルスケアソサエティと共同で夏祭りを実施しました。

当日は、あいにくの曇り空でしたが、夕方から始まったお祭りでは、郡上踊りをはじめとする盆踊りが行われたほか、焼きそば、フランクフルト、焼き鳥、かき氷、バルーンアート、水風船などの屋台に長い列ができるなど大盛況のイベントとなりました。







記事全文 >>
人事課  2019/07/25(Thu) 11:37:48
看護の日のイベントを実施!
「人と人とをつなごう看護の日」をテーマに5月9日に看護の日を開催しました。
岐阜北、岐阜農林、関有知高校より5名、某株式会社より1名の方に足浴、血圧測定、
洗髪などの看護体験をしていただきました。





記事全文 >>
看護部  2019/05/16(Thu) 11:44:06
福祉避難所の開設訓練をしました。
こんにちは、カワムラコートです。(^▽^)/
今回は、先日行った福祉避難所の訓練について紹介します。

まず、「福祉避難所」って知っていますか?
災害時に、一般の避難所では避難生活が困難な、高齢者や障がい者など、災害時に援護が必要な人たちに配慮した市町村指定の避難施設のことなんです。

今回はその「福祉避難所」の開設の訓練を市の職員の方と協力し、避難者・支援者に分かれて実演方式にて行いました。
その際、NHKの方が来て下さり、訓練風景を取材していただきました。



カワムラコート  2019/02/26(Tue) 09:45:27
骨密度測定装置が新しくなりました。
こんにちは、放射線部の池田です。2月より骨密度測定装置が新しくなりました。GE社製の装置で腰椎・大腿骨・前腕骨の骨密度を検査できます。身長180cmの自分が余裕で寝られるくらいの大きな機械です。



記事全文 >>
放射線部  2019/01/30(Wed) 10:40:47