病児保育園クララ Sick Child Care Service

概要

病児保育園とは、病気のお子さんのための保育園です。

お父さんやお母さんの代わりに、 病児保育スタッフが家庭的な雰囲気の中、一人一人とゆったりとかかわりながら、 保育と看護にあたります。

小児科医師も常駐していますので安心してご利用頂けます。

内容

病気のお子さんを、家庭で保育できない時、医師・看護師・保育士がいる病院などの施設でお預かりし、保護者の子育てと就労の両立を支援すると共に、児童の健全な育成と資質の向上に寄与することを目的とした事業です。

・岐阜市役所子ども保育課の委託を受けて実施し
 ています。
・病気急性期、及び感染症の場合も利用できます

対象者

・保護者が勤務等の都合で、家庭で保育を行うことができない岐阜市在住および岐阜市と協定を締結した市町村の小学校3年生までの児童が対象です。

・協定締結市町村以外の方や小学校高学年のお子さんでも、定員に余裕がある時はご利用頂けます。

利用可能な病状

・感冒、発熱、腹痛など、乳幼児が日常罹患する疾病
・インフルエンザ、水痘、風疹などの伝染病疾患
・喘息、アレルギー等の慢性疾患
・耳鼻咽頭科、歯科、眼科疾患
・熱傷、骨折等の外傷疾患

利用定員

4~6人

利用時間
利用日 時間
平日 8:00 ~18:00
土曜日 8:00〜17:00

※日曜日と祝日・年末年始は休園です。

費用

一律 2,000円(診察料別途必要)
岐阜市内にお住まいで、生活保護世帯、非課税世帯の方は無料です。また、今年度より
多子世帯(18歳以下のお子さんを3人以上お持ちの方)も、3人目のお子さんから無料
となりました。ご利用の際は証明書となるものをご持参ください。

食事について

昼食・離乳食・ミルク・おやつ・飲料水はお子さんの状態に合わせてご用意下さい。 ただし、お申し出があれば、お弁当を250円で、おやつを50円でご用意することができます。

※お茶・お湯の準備及び、冷蔵庫保存やレンジ加熱等は当園で行います。
※注文弁当は、当院栄養科にて調理された給食を幼児用お弁当箱につめ、できたての状態でお出ししています。

持ち物 乳児の持ち物幼児・児童の持ち物

その他,印鑑・保険証・福祉医療受給者証もお持ちください。
持ち物には名前を書いてください。
寝具は,当園で準備します。

診察について

お子さんの病状をきちんと把握し、責任もってお預りするために、利用されるお子さんは全員診察を受けていただきます。

(保護者の方でご都合のつかない場合は、スタッフが付き添います)すでにかかりつけの医師にて診断、投薬がなされているお子さんの場合は、その旨を担当医師に伝え治療経過を確認します。

保育する上での配慮事項等、医師の指示を仰ぎ、病状の急変にも速やかに対応できるよう万全を期しています。